虎ife.com

阪神タイガースの気になったニュースを深掘りしたり、紹介したりします!

プロ野球開幕 期待される阪神勢の記録

どーも、MasaToraです👍

 

隣国の韓国や台湾ではプロ野球開幕しましたね。

特に台湾は観客入れています!(大幅な人数制限はあるものの)

 

NPBはというと、このまま日本の感染者数が鈍化すれば、6/19の開幕が期待されているそうです。

選手は約1か月の調整が必要と言っているのを聞くので、全体練習がそろそろ開始されるのではないでしょうか。

 

そして6/19の開幕になると、シーズンは125試合の開催になるそうです。

オールスターゲーム、プレイオフについてはまだわかりません💦)

 

今回はもし6/19にNPBが開幕した場合、今年達成できそうな記録を阪神タイガースの選手に絞って見ていきたいと思います!

 

 

ベテラン勢の大台は?

たぶん皆さんが1番気になるのは、藤川球児投手の通算250セーブでの殿堂入りじゃないでしょううか。

藤川球児

NPB通算:241セーブ

MLB通算:2セーブ

ということで、現在243セーブということで、あと7つで殿堂入りですね👏

矢野監督も、抑えは藤川投手ということを明言していたので、序盤は抑えとして登場してくれるのではないでしょうか。

大いに期待がもてますね。

 

ちなみに藤川投手は

 

通算800登板まであと34(現在766登板)

NPB通算200ホールドまであと38(現在162ホールド)

 

であり、こっちの記録もかかっています。

福留孝介

福留選手は今年、いろいろな記録に期待がかかります。

今回はNPB単体の記録に着目したいと思います。

 

安打数:NPB通算1897本

 

ということで、NPB通算2000本まであと103本ですね。

シーズン125試合の場合、フルに出るのは厳しいと思うので、ぎりぎりになりそうですね。

ちなみに日米通算では2395本の安打を放っているので、日米通算2500本にも期待がかかります。

 

400二塁打までと6本(現在394二塁打

300本塁打まであと20本(現在280本塁打

3500塁打まであと269塁打(現在3231塁打)

 

この3つの記録もかかっています。

二塁打に関しては、去年16本打っているので、達成できるでしょう👏

本塁打はちょっと厳しそうですね💦(去年は10本)

3500塁打に関しても厳しいと思われます。

 

能見篤史

能見投手は今年1500奪三振の達成が見込まれます。

現在1477奪三振と、あと23個なので、それなりの数の登板があれば達成できそうですね👍

 

糸井嘉男

糸井選手は、通算300盗塁まであと3つと確実に今年達成できます👏

去年手術した左足首は150%治っているらしいので、オリックス盗塁王取った時みたいに、甲子園を駆け巡ってほしいです。

 

中田賢一

今年から加入した中田投手。

期待がかかる記録は能見投手と同じ1500奪三振

現在1339奪三振で残り161なので、先発ローテに1年間入っていれば数字的には不可能ではないですが、ちょっと厳しそうですね💦

 

中堅、若手は?

ベテラン勢以外では記録がかかっている選手が2人います。

 

西勇輝

西投手は100勝利と、1500投球回に期待がかかります。

1500投球回にはあと108と1/3投球回と去年172回投げていることから、達成確実だと思います👏

100勝利は残り16個です!

去年は10勝でしたが、後半戦に大きく勝ち星を伸ばしたことから、不可能ではないと思います。

 

藤波晋太郎

藤波投手には1000投球回と1000奪三振の達成が期待されます。

ただ1000投球回にはあと197投球回、1000奪三振には191奪三振と沢村章レベルの数字です💦

近年の成績からはちょっと厳しそうですが、キャンプでは山本昌臨時コーチの指導もあって、いままでよりは絶対よくなっていると思うので、本当に期待したいですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

選手の記録の瞬間を球場で直で見れるとうれしいですよね。

コロナが収束して観客を入れた試合開催が開始されたら、記録達成を狙って見に行くのもいいと思います👍